超一流の睡眠

睡眠をコントロールしパフォーマンスを最大化する方法

頭が良くなりたいあなたへ|頭が良くなり目標達成できる3つのポイント

頭が良くなりたい!!!

f:id:takabinziyuuzin:20171207211450j:plain

 
 
先日経営者・事業主向けに開催されたセミナーに行ってきました。
 
 
 
今回は会社10社経営している年商50億の社長さんから聞いた
「頭が良くなる方法」
で学んだことをまとめましたので、あなたにもシェアしようと思います。
 
 
最初に質問するんですが、
あなたは頭が良くなりたいですか?
 
僕はなりたいです。
 
ちなみに
頭が良くなればこんなに良いことがあります。
 
・集中力がアップ
・記憶力がアップ
・収入アップ
・論理的思考でわかりやすく説明できる
・説得力のある発言ができる
・時間の使い方が上手くなる
・判断力がつく
・計画力がつく
・あらゆる物事を応用できる
・同じ失敗を繰り返さない
・1を聞いたら10できる
・冷静沈着で先を見通す力がつく
・発想力豊かでアイデアがポンポン出る
・めちゃくちゃにモテる。めっっっっちゃああああ

 

最高ですよね。頭の良さが手に入れば人生の勝ち組ですね。

人生を思い通りに生きたいあなたは集中して最後まで聞いてくださいね!

 
 
まず、頭良くなりたいとか言っといて
最初に確認しておきたいことが
頭が良いの定義についてです。
 
賛否両論あると思いますが、
話してくださった経営者さんが言ってたのが
 
【知能=頭が良いの定義】
 
目標を達成するために「どういう策や手段があるか」を考えられること。
 
問題解決能力があること

 

なるほど。確かに目標達成する力がつけばつくこと目の前や課題や問題を解決する力がつきます。
 
 
「本物の成功者とは、無人島に何も持たずに素っ裸で行っても億万長者で帰ってくる奴のことだ。何も持ってなくても「頭・脳みそ」だけがその人の力になる」と。

 

 
めっちゃかっけえええええ。
問題解決能力、考える力がこの世界で最も必須のスキルだとおっしゃってました。
 
 
【目標を達成するために必要な考え方】
 
目的地に行くのには様々な方法と手段がある。
目的のためにより多く手段が考えられるのかが大切。
 
人それぞれ目標達成までのやり方は異なるので、思考の転換、学んだことの応用が大事

 

ふむふむ。目標達成の方法はたくさんある中でその手段を多く考えられることがまず頭良い奴の特徴だそうです。

 

今からあなたが大阪に行くとして、歩いて行くのか、チャリで行くのか、車で行くか、タクシーで行くか、電車で行くか、新幹線で行くか、飛行機で行くか、色んな手段が思いつくと思います。

そのたくさんの手段が思いつくこと+その中でベストな選択肢が取れることが頭良い、と。なるほど。

 
 

目標達成までのポイント①

 
 

自分が思っている前提に対して「本当か??」と疑ってみる。

 

f:id:takabinziyuuzin:20171207212505j:plain

 

何かあなたが目の前に問題が発生した時に、問題を解決するために色んな選択肢が思い浮かぶと思います。その時に一旦足を止めてみるんです。
 
自分がやろうとしていることは違うかもしれないと考えてみましょう。
 
そして、
「もしかしたらほかにこんな方法があるかもしれない」
「そもそもこの方法は間違っているんじゃないのか。」
「本当にこれで大丈夫か・・・?」
 
自分の考えを疑ってみると無駄な時間を使わずに済んだり思いもよらないアイデアが生まれたりします。僕のこの話を聞いてから、問題が発生した時に、「本当にこれであってる?」と一旦立ち止まって考えるようにすると色んな方法を考えられるようになりました。
 
また、考える時のポイントもいくつかあります。
 
☆目標達成を考えるときに
 
「良い」「悪い」を無視する。

 

f:id:takabinziyuuzin:20171207212646j:plain

 

何を考えてもいいが、初めの試作の段階から「良い」「悪い」では考えないようにしましょう。そうしないと新しいアイデアが出なくなってしまうんです。
 
人にはそれぞれの「良い」がある
 
「良い」「悪い」で物事を考えてしまうとそもそもズレてしまいます。「良い」を押し付けあう結果になってしまいます。人間は物事をはっきり白黒つけようとする習性があるので、寛容にいろんな分野や考え方を取り入れるようにしましょう。
 
その取り入れた考え方や相手の価値観が今後の自分を作っていきます。
 
相手のことを否定ではなく、「もっとこうしたらいいんじゃない?」と提案・アドバイスの形も取れるようになるので、人間関係もめちゃ豊かになります。喧嘩は減りますね!
 
 
 

目標達成のポイント② 

 

ゴール(目標)は疑わない!

 

f:id:takabinziyuuzin:20171207212818p:plain

 

目標達成する時に解決案がたくさん思い浮かぶと思います。また、一旦立ち止まって考える、というのもわかりますが、最初は難しいですよね。

 

その時に重要なポイントは

「解決案はいくつも考えるが、ゴールだけは絶対にブラさない」

ということです。

 
 
ゴールは見えないし、分からないから疑わしいものだが、ゴールを疑ってしまうと何もできなくなってしまいます。
 
5時間以内に大阪に行きたい!というゴールがあるなら、そのゴールだけはしっかり見据えておきましょう!そうすれば、おそらく徒歩でいく、自転車で行く、とかっていう選択肢は消えて「新幹線か飛行機とかかな?」って選択肢が絞られるのでより目標達成しやすくなっていきます^ ^ 
 
 
 
 
 
ポイント③  振り切った考え方・極端な思考をする!!
 

f:id:takabinziyuuzin:20171207213350j:plain

 
世の中でユニークな発想をしている人の多くは
結構ぶっ飛んでます。笑
 
億、兆という金額を動かす人の考えていることはわからん笑
 
とにかくなんでそんなこと思いつくの??ってことを考えています。
 
僕らができる範囲のコツとして
振りちぎり方としては、
 
例)ブログを書くとき
どうやったら一人だけが絶対に買ってくれる文章が書けるか?というのを考えてみることです。
 
「逆に絶対に売れない文章はどんな文章か?」
「絶対に誰も読まない文章ってどんなんだろう?」
とあえて考えると面白い、頭が良い人のアイデアに近づけます。
 
 
⇒考え方を振り切ることで新しいアイデア・個性・人と違うものが生み出せます。
 
学び:
極端な行動・考え方で行ったほうがいい 
 
 
 
 
まとめ
・いいアイデアは無謀なところから生まれる
 
・知能が高い=アホになれる

・自分だけの考え方が生み出せる人が知能の高い人

 

ほかの人が思いもよらないことを考えてみよう!
 
 
 
 
 
これらの考え方は、今後どんなビジネス・チャレンジをするときにも
 
必ず役立つ考え方になると思うので、
実践しながらしっかりと落とし込んでみてください!
 
 
ありがとうございました!