
たかびんログ

鈴木隆敏(たかとし)の公式ブログ。3分あれば僕たちは、未来を変えていける。 In just three minutes, we can change the future.

「幸せ」ってなんだっけ??

あなたは
 
自分の”幸せ”の定義
 
を持っていますか?
 
 
どんな状態の時が
あなたの幸せですか?
 
その軸がブレなくなると
人生は随分と楽になるように思います。
 
どんな時も、その状態に戻れば
良いだけなので。
 
 
多くの人は、
 
成功したら幸せで、失敗したら不幸
と考えているように思います。
 
だから失敗を恐れるし、
何とか失敗なく成功しようとして
身動きが取れなくなります。
 
 
また、テレビCMでも映画でも
成功=幸せという洗脳が繰り返し
流されています。
 
 
だからこそ、こんな考え方もあるよ
と、知って欲しいのですが、
 
成功と幸せは何の関連もないし、
失敗と幸せもなんも関連もないのです。
 
 
何が言いたいかというと、
 
成功していても、失敗していても、
 
上手く行っていても、上手く行かなくても、
 
人は幸せでいることはできる、
 
ということです。
 
 
そうなんです、
 
上手く行っていても
上手く行ってなくても
 
そんなのは関係ないのです。
 
 
上手く行っていなくても
幸せでいることはできます。
 
逆に言えば、
 
上手く行っていても不幸せな毎日を
送ることもできるのです。
 
 
結局、幸せと現状の結果というのは
関連がないことなのです。
 
だから、もっと大切なことは、、、
 
・・・・・・・・
 
『自分にとっての幸せ』
 
を、はっきりさせておくことだと思います。
 
 
この状態であれば、いつでも
幸せでいられる、と言うのを
見つけておくことだと思います。
 
 
僕にとっての幸せは、
 
『自分が誰かを思いやれている状態』
『旅先で美しい景色を見る』
『海辺のおしゃれなカフェでコーヒーを飲み、
 浜風にあたりながら
 Macでカタカタタイピングしている』
『自分の好きなやつと
 自分たちの将来や夢について語り合っている時』
『今までの自分の常識を覆すような
 新しい驚きの知識や情報を得て
 ゾクゾクし、知的好奇心が満たされている時』
『ものすごい人たちに囲まれてその人たちから
 話を聞いて自分の人生のモチベが
 グインと上がっていく時』
 
これらができていてば、
 
上手く行っていても
下手をこいていても、
 
関係なく、幸福感に浸ることができます。
 
 
これは、あくまで、僕個人の幸福についてです。
 
自分が勝手にやって入れれば
いいという感じです。
 
でも、思いやりの交換ができたら
やっぱりもっと幸せですね。
 
繰り返しになりますが、洗脳されて
成功とか失敗が幸福と
リンクしているように考えていたら
 
いつまで経っても、今を生きることも
楽しむことも、できないように思うのです。
 
隆敏