読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たかびんログ

鈴木隆敏(たかとし)の公式ブログ。3分あれば僕たちは、未来を変えていける。 In just three minutes, we can change the future.

固定概念をぶっ壊す、世界をも変えるアイデア捻出術

この世界にはノウハウやテクニックであふれていますが、

完璧な方法はありません。

 

なので、思考停止にならずに

もっといい方法を探し続けましょう。

 

そのためには自分が進化し続ける必要があります。

 

ですが、いきなり全てをこなそうとするのには

限界がありますし難しいです。

 

そんな時は、うまくいっている人や、ものを

マネしてみましょう。

 

100%をマネして

20%のオリジナルをプラスして

120%でやってみるのが良いですね。

 

ちなみにマネというのは丸パクリということではありません。

本質を100%マネするということです。

 

そのために本質を見抜く練習を常日頃から心がけましょう。

 

人間の脳はすごいパワーを持っています。

 

冷静に考えてみると、

この世界にあるものは、

自然以外のものは全て人間の手によって作られています。

 

考えればアイデアは作れます。

 

ではどうやったら素晴らしいアイデア

思いつくことができるのでしょうか?

 

 

それは

考え続けることと、

人と話してみる

ということです。

 

たとえ、今まですごいアイデアがあったとしても

「もっといいアイデアはないかな?」

「もしかしてこっちの方がいいんじゃないか?」

「これってこういうことかな?」

 

とにかく思考停止にならずに

あれこれ考えてみましょう。

 

思いついたことをポンポン出して

紙に書いてみましょう。

この作業を「壁当て」といったります。

 

どんなにクソみたいなアイデアでも

そこにダイアの原石があることもあります。

 

あれこれ考えていきましょう。

 

考えるポイントとしては、

・自分がワクワクするアイデアをひねり出すこと

・やりたくなって仕方ないものを出す

 

ということを意識しましょう。

 

僕の尊敬する経営者さんが

何十億の売り上げを出す企画・アイデアを考える時、

「落とし穴を掘るイメージ」だといっていました。

 

幼少時代を思い出してみてください。

あなたは落とし穴を作ったことはありますか?

 

友達を落とし穴に入れるために

穴を掘りますよね。

 

その時って

「さ〜て、あいつを落としてやるぞ〜」

と穴掘るのがすごく楽しいですよね。

 

その感覚がとても大事です。

 

そして、アイデアは、

「人に聞いてもらいたい!」

「寝ても覚めてもワクワクするようなもの」

 

そして、

そのアイデアを実際にやってみること

 

自分で考えて攻略できた時、

めちゃくちゃ嬉しいですよね。

 

没頭してみましょう。

楽しんでやりましょう。

 

考えることはすごく楽しいものなんです。

 

楽しんでいる奴が一番結果を出せます。

 

なので、あなたも

毎日、ワクワクするような

イデアや行動できるように

意識してみましょう。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!