友達が多い人と少ない人の最大の違い。人間関係のコツ

なんで俺は友達が少ないんだろうか?

なんで俺には彼女がいないのか?

 

f:id:takabinziyuuzin:20170720094251p:plain

 

 

隆敏(たか)です。

 

いきなりですが、自慢します!

僕は友達が多いです。

 

 

最近だとありがたいことに

「なんでたかにはそんなに

 友達が多いの?」

とよく言ってもらえます。

 

 

ですが、元々は

僕はめちゃくちゃ友達が少なかったんです。

 

小さい頃から人見知り

ゲームばっかりしてて頭も悪い、

身長も小さかったし運動もヘタ。

いつも引っ込み思案で、自分に自信が持てない。

 

自分から声をかけるなんて

まあできませんでした。

 

話しかけられても

「そうなんだ…ハハハ」

と適当なあいづちしかできず、

 

「お前って本当につまらないよな」

といつも友達から言われて泣きそうになってました。

 

 

しかも高校は男子校で女子とは

目も合わせられないし、話しかけるだけで

脇汗手汗ビッシャビシャになってしまい

「たかくんなんでそんな汗かいてるの!?」

とキモがられるレベルでした…。

 

 

 

”友達の定義”が高いというのもありますが、

知り合いばかりで、本当に友達は少なかったのです。

 

 

それなのでいつも僕は孤独で

1人で行動することが多かったです。

(1人旅とかは今でも好きなのですが笑) 

 

今ではたくさんの仲間や先輩に囲まれて

遊んだり一緒に目標に向かって頑張ったり、

毎日楽しく充実した生活を送れるようになってます。

 

じゃあ冷静に考えて

友達が多い人と少ない人は

何が違うのだろうか?

と自分の過去を振り返って考えてみました。

 

 

 

うーん。

 

 

人間関係も結局損得勘定だなと思います。

 

 

 

要するに

価値を提供できるかどうか。

ビジネスと全く同じですね。

 

f:id:takabinziyuuzin:20170720093118j:plain

 

 

例えば、

人間関係・友人関係での価値提供とは、

 

・話が面白い

・話・趣味が合う=共感(これがかなりでかい)

・ちゃんと相手の話を聞いてくれる

・褒めてくれる(自尊心を満たしてくれる)

・有益な情報をあたえてくれる

・イケメンである

・おしゃれ

・センスがいい

・この人と一緒にいると安心する

 

などなど・・・。

 

 

 

こういった”価値”を提供できる人は

友達や友人がたくさんいますし、

女性にもモテるだろうと思います。

 

 

f:id:takabinziyuuzin:20170720093330j:plain

 

じゃあ、逆に価値が提供できなければ?

・ブサイク

・口下手

・清潔感がない

・つまらない・面白くない

・責任感がない

・信用できない

・何を考えているのか全くわからない

・自信なさげに人と接している

・話を聞かない

・・・

 

こんな人と誰が仲良くなってくれるというんですか笑

 

 

当然、こんな人は友達も少ないでしょうし、

恋人も作りにくいと思います。

 

 

 

「なんで彼女ができないんだ?」

「もっとたくさんの人と仲良くなりたい・

 友達になりたいのに人付き合いが苦手なんです」

 

人付き合いが苦手じゃないんです。

 

単純な話、

価値が提供できてないんです。

魅力がないんです。

 

「僕と一緒にいるといいことあるよ!」と

相手に思わせない限り、

絶対に人間関係は良くなりません。

友達は増えませんし、恋人もできません。

 

 

じゃあどうすればいいのか?

 

 

簡単ですね。

 

自分の価値を高める。

 

たったこれだけです。

 

f:id:takabinziyuuzin:20170720093729j:plain

 

自分磨きをしてください。

自分を高めるんです。

 

例えば、

・会話力を磨く

・面白い話ができるようになる

・勉強ができる=頭をよくする

・おしゃれになる

・相手の話をきちんと聞きわかってあげる

・誠実さ・優しさを持つ

 

人生において、

「うまくいかないな〜」と

思うことの大半の原因は、

 

自分の中にあると思ってください。

他人が悪いんじゃないんです。

 

全て自己責任なんですよ。

 

人間関係でうまくいかないな〜と

思っているなら

 

とにかく自分を磨いてください。

相手になんでもいいから価値を提供し続けてください。

 

Give&Takeじゃないんです。

Give&Give&Giveしていくんです。

あなたから相手に与え続けていくのです。

 

人間は一人では生きていけません。

人付き合いは欠かせないものです。

 

これからあなたが人と関わることがあれば

「どうすればこの人に価値を与えられるか」

「満足させるには?」

「何をしたらこの人は喜ぶんだろう?」

「好きなものは何かな?」

 

与えることを考えてください。

与えるときは損得勘定は考えないでください。

 

これを意識してやり続ければ

必ずあなたは魅力的な人になれますし、

恋人でも友人でも思いのままに手に入るでしょう。

 

ぜひやってみてください。

 

ちなみに、

僕自身は価値を提供するために

やっていることがあります。

 

他の人に比べて話すのは苦手な方なので

ほかの部分で価値提供していくことを考えています。

 

・相手を笑わせること

 

・人の話をしっかり聞くこと

 

・ファッションの勉強して

 おしゃれになること

 

・筋トレをして肉体的進化していく

 =自信をつける

 

・本を読んだりして

 教養を身につけて人に教えてあげる

 

・優しく誠実に接する

 (よく真面目すぎると言われますがw)

 

 

こんな感じで毎日頑張ってます!

 

もともと人見知りでヘタレな僕でもできました。

あなたにもできます。

 

あなたも人間関係で少し悩んでるとしたら

まずは相手にどんなメリットが提供できるのか

考えてみる、

 

そして与えられそうなものを磨いていく、

というのを心がけてみてくださいね!

 

読んでくださっているあなたにも

価値を提供できるように

ブログを書いていきます!

 

 

 

ありがとうございました。

最後までお読みいただき、

 

たか