自由に生きる!

隆敏officialblog・自由に生きるためのノウハウをシェアします。

逆説の10カ条。人生の意味を見つけるための逆説の10カ条

隆敏です、 今回は僕の尊敬している人に教えてもらった 名言についてシェアしようかなと思います。 1986年、当時 ハーバード大学の2年生だった ケント・M・キースという青年が、 高校の生徒会のリーダーたちを 激励するために書いたという 「逆説の10カ条 (…

【友達がいない…】一瞬で他人と仲良くなるコツ、友達を作る「3」の法則

たかです。 今回は 友達を作る方法 他人と仲良くなるコツ を教えます。 この方法だけは正直誰にも言ったことが無いです。なぜなら、みんな知っていると思っていたからです。 しかし、世の中で 「人付き合いが苦手です」 「友達が少ないです」 「仲良くなるの…

問題解決能力が低いあなたへ | 問題解決能力を高める3ステップ思考術

隆敏です。 今回は、 問題解決能力を高める方法 についてお伝えします。 俺、問題解決の能力ないかも… 僕はずっとそう思っていました。 問題にぶち当たるといつも考えることを諦めてしまい すぐに答えを知ろうとしてしまいます。 だって、考えるのってめんど…

記憶力アップのコツは脳みそを喜ばせること|記憶力アップの3つのコツ

脳みそさんを喜ばせて記憶力UP 今日は仕事で記憶力について調べていました。 記憶力をあげるコツをいっぱい調べたんですが、結論は、 『いかに脳みそさんを喜ばせるか?』 に落ち着きました。 今日は <記憶力を上げる脳みそさんの喜ばせ方講座> をやります…

「努力して結果が出ると自信になる。努力せず結果が出ると驕りになる。努力せずに結果も出ないと後悔が残る。努力して結果が出ないとしても経験が残る。努力をしてその日を迎えたんだったら、何も残らないことはないから行っといで」

「努力は大切である」という論理的な根拠 「努力とかなんだよ根性論かよw」 と思ったかもしれませんが その通り、今日は超根性論の話です。 先にオチを言うと、「努力しようぜ!」って話です。 「努力しろとか言うやつ嫌いなんだよね〜」 と嫌いな人は嫌いな…

毎日寿司を食うホームレス小谷さん|信用とお金の話

毎日寿司を食うホームレス ホームレス小谷さんって人知ってます? その名の通り『ホームレス』だそうです。 ホームレスでほぼ0円で生活しています。 太っちょで赤いニット帽を被っててキングスライムみたいなルックスの人です。笑 だけど、面白いのが ホーム…

お金稼ぎのコツを教えます|お金を稼ぎたければコミュニケーションを学べ!

お金稼ぎのコツを教えます。 あ、身構えましたね? 決して、怪しい話じゃないですよ? ちゃんと使える話です。 お金稼ぎのコツとか言ってますが=コミュニケーションのコツ です。 お金は人が運んできます。信用=お金です。(いつかその話もします) なので…

【就活】コミュ障・Fラン大学生でも顔パスで大手内定を勝ち取れる0円就活テクニック

誰でも余裕で内定を取れる テクニックを初公開します たかです。 今回は 今就活中で内定が1つも取れてないあなた に対しての記事です。 今回の内容を知るだけであなたは どんな状態であったとしても 大手だろうと中小だろうと 行きたい企業で内定を得ること…

【品川大井町スポル】東京の大雪の中サーフィンしてきました笑|寒い雪の日にサーフィンする気持ちを味わった

真冬の大雪サーフィン(極寒) 今朝の東京は大雪でした。 真っ白で大粒、積もりそうな勢いで降ってました。 今日は前回のバク転に引き続きチャレンジしてきました! サーフィンです。笑 今日は東京で今年大一番の大雪でした。 ばかやろう。 「なぜこの時期にサ…

【世界の真理】あなたの人生が変わる4つのきっかけとは?

セレンディピティって知っていますか? 「偶然の幸運」という意味だそうです。 人生が変わるときは必ず「きっかけ」があります。 朝起きたら急にお母さんの髪型が モヒカンになってたら事件ですよね笑 「え!?お母さん!どうしたの!!??」 「う〜ん、な…

450万円ドブに捨てますか?|最高の大学4年間にするための4つの方法

意識高い系大学4年生のたかです。 4年生になってよく後輩から 「どうやったら楽しい大学生活送れますか?」 という質問を受けたので 今回は僕の経験を踏まえて 「最高の大学4年間を過ごすための4つの方法」 についてお伝えします。 これを知ってるか知らない…

【超覚醒!】睡魔を完全にぶっ潰す、最強のカフェインの飲み方

昼食終わり、 ご飯を食べた後ってめちゃくちゃ眠くなりますよね? そうです、”アイツ”がやってきます 「睡魔」 まさに悪魔です。 集中したくても、集中できない。 眠い、、、 今すぐ家に帰ってベッドにダイブしたい。 そう思いますよね。 そんな時、多くの人…

シャッターチャンスを狙え|チャンスを活かす人間になりたければプロカメラマンになれ!

【シャッターチャンスを狙え】 「いい話聞いたな〜!」 こんな時ってなんか気持ち良くなりませんか? 例えば、 あなたが何か悩みがあって先生に質問するとします。 じゃあ、仮に今後の自分の将来の不安を抱えていたとします。 「今一生懸命仕事をしています…

原始時代から進化の条件は変わらない|あなたの進化に必要な2つ必須条件とは?

あなたの進化に必要な条件 進化の条件って知ってますか? はるか昔の昔、僕らが原始時代から養われてきて 猿から類人猿、類人猿からホモサピエンスにホモ・サピエンスから人間に 僕ら動物が進化してくるときに必ず通ってきた条件です。 この条件を満たしたと…

ストーリーは最強の洗脳兵器|無意識に信用を勝ち得るストーリーの魔力

条件反射で行動してしまう物語の魔力 「今、あなたができないと思っていることは、 あなたがチャレンジしていないだけなんです。 チャレンジさえすれば必ずできます。」 と話をしてもこれをすぐに信じてくれる人は少ないと思います。 「嘘くせぇな」「ありえ…

コントロール出来ることだけをコントロールして、コントロール出来ないことはコントロールしない。

コントロール出来る事と出来ない事 『部活ガチでやってた日々の思い出』『全力でやった事は記憶に残る』『永遠に語れるドラマにする方法』 という話をしましたが、 今回は後悔するパターンと乗り越え方についてお伝えします。 「後悔しないように生きる」 よ…

なぜ部活の記憶はいつまでも記憶に残ってるのか?感情と記憶の話

「一生の後悔か永遠に語れるドラマか」 あなたは何か部活してましたか? もしあなたが部活を本気でやってきたなら分かると思うんですが、 その時のことってすごく思い出に残ってるんじゃないでしょうか? 「休み全然なくて辛かった」「監督が〜で」「あの先…

1404円の本を37万円で売るには?ライザップから教わったサポートの価値

Q:2000円の本を37万円で売るには? 今仕事で電子書籍、PDFのレポートを作っています。 本みたいなイメージのもの作ってると思ってください。 作っていて思うことは、 ============本に書いてある事そのまま実践出来るやつは結果出る=====…

イカは最強のソリューション。イカを食べることで得られる圧倒的な11つのメリット

「イカ」は、最強のソリューションである。 僕は、1/13に師匠である四方さんに教わってから毎日イカを食べてます。 3週間ほど続けていて圧倒的なメリットを感じつつあるので今日はそのシェアをします。 ちなみに前提としてイカ=硬いスルメイカ、あたりめだ…

目標達成のコツ!目標達成2パターンで結果を掴む方法

駆け込み乗車の心理 「目標立てたんですが、全然頑張れなくて・・・」 と聞かれたので、今日は目標達成のコツを話していきます。 「どんな目標を立てるのか?」で思考、行動、基準、時間の使い方全て変えていく必要があります。 とは、いえ目標にテストのよ…

後悔の嵐……大切なモノは失って始めて気づくって本当かよ?

【涙が出るほど良いモノ】 【大事な物って失ったときに初めて気付く】 って言葉ありますよね? 今日はそれについて書きます。 あなたも、もし手放した瞬間に後悔したモノ、居なくなって寂しさが押し寄せたこと、急に無くなって悲しくなった経験が あるなら読…

親にやりたいことを伝えたい!心のストッパーを外すコツ

父ちゃん うちの実家はクレヨンしんちゃんの影響で両親のことを 「父ちゃん(とうちゃん)、かあちゃん」と呼びます。 兄のことは「あんちゃん」と呼びます。あんちゃんの語源は謎です。 父ちゃんはゴルフ関係の仕事とゴルフの講師をしています。 ゴルフやった…

じゃあ、逃げるのか?って話だよ。エアマスターに学ぶ出来ないを克服するマインドセット

【じゃあ、逃げるのか?って話だよ】 昨日は夜セミナー講師をしてきました。 コピーライティング・プロモーションについて話してきました。 前より成長できた!自分の中ではやりきった!伝えたい事を伝えた! と思っても、師匠の柳田さんからセミナーへのフ…

レアカードになる方法|多動力に学ぶ価値のある人材になる3つのコツ

レアカードになる方法 1つのことに、1万時間取り組めば誰でも 「100人に1人」 の人材になれます。 1万時間というのは、1日6時間やったとしたら、5年間。 5年間1つの仕事に集中してやれば、その分野で長けた人物になれます。 ここで考え方を変えて、別の分野…

カマスの理論!カマス理論を使って目標達成や壁を乗り越える方法

カマスの理論 「カマス」って魚知ってますか? カマスとは肉食性の魚で大型のものは人間よりも大きく成長するほど大きい魚で、 見た目はサンマみたいな魚です。サンマより頭が尖ってます。 しかし時に人を襲うほど凶暴な性格の魚です。 ある水槽に、カマスとカ…

煮干しが嫌いな方ご遠慮ください。煮干専門ラーメン凪の魅力

【にぼしに絞って売上3.7倍】 「煮干しが嫌いな方ご遠慮下さい」 今日はお昼にラーメン「凪(なぎ)」に行ってきました。 すごい煮干しラーメン専門店「凪」という名前です。 凪のラーメンは「煮干しが嫌いな方ご遠慮ください」 と看板で言うくらいスープや味に…

なぜコンビニの横にコンビニがあるのか?ドミナント戦略で成功!

なぜコンビニの隣にコンビニがあるのか? 「都会って、コンビニ多くね???」 群馬のど田舎から上京してきた少年はとっさに口に出してしまった。 2年前の僕です。 僕の実家から最寄りのコンビニまで「車で15分」くらいかかる。 にも関わらず、 今は東京の新…

松下幸之助の道をひらく|プロとしての自覚

【あなたはプロ】 プロとは、その道をわが職業としている専門家のことである。 職業専門家とは、つまりその道において、1人前のメシが食えるということである。 いいかえれば、いかなる職業であれ、その道において他人様からお金をいただくということは、す…

宮崎駿のめんどくさいの哲学|世の中の大切なことは大抵めんどくさい

78歳のおじいちゃんが面倒臭いと言い続ける奇妙な動画 「めんどくさいなあ。」 あー面倒くせぇ 面倒くせぇぞ 「面倒臭い」っていう自分の気持ちとの戦いなんだよ 世の中の大事なことってたいていめんどくさいんだよ 一番はっきりしているのは恥ずかしいこと…

なぜユダヤ人は大富豪が多いのか?「誓約と制約」が人を強くする!

誓約と制約 ・FacebookCEOマーク・ザッカーバーグ、・Google創業者ラリー・ペイジ、・スティーブン・スピルバーグ、 世界の名だたる著名な人たちです。 フォーブスの億万長者番付で毎年数多くランクインし続ける人たちがいます。 それが、 「ユダヤ人」 です…